So-net無料ブログ作成

8月15日 [MY LIFE]

夏休み、お盆、帰省の季節ですが、

東京大空襲、広島・長崎の原爆の日が過ぎてゆき、今日は太平洋戦争・第二次世界大戦終戦記念日。

去年もこのblogで触れた話。

その事を想わなきゃいけない日だと思う。

 

日本の終戦記念日は反対側から見ると祝勝日だったりする。

東京大空襲は当初から江東区などの下町エリアが攻撃目標に挙げられていたという書類が先日見つかったそうです。一般市民を犠牲にすることで、戦争意欲を抑えるために。

 

中東不安の原油高、ガソリン高。

ヒースロー空港のテロ未遂。

小泉首相靖国問題参拝。

 

問題は多い。今の日本は平和。

同じ音楽を聞いていても、ニュースを見ても、もうすぐ自分の子が誕生するときだから想うこともまた多い。

今日は8月15日。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

今日、会社にクレームの電話が。
中高年のおじ様でした。
最初は確かにクレームだったんだけど、その話が終わったら、
「関係ない話だけど。ところで君は今日がなんの日だか知っているかね?
ニュースではみんな終戦記念日だと言うが、どこが「記念」なのだ?
原爆を落とされて、戦争に負けて、何がお祝いなのだ?
言葉の使い方がおかしいとは思わないかね?
ただ、『終戦の日』でいいじゃないか」
と熱く語っていました。
いろいろな思いが過ぎる、8月15日です。
by (2006-08-15 19:08) 

cuvesx

今の日本・・平和ですかねぇ・・・
by cuvesx (2006-08-16 21:47) 

dグラ

marshaさん、Thank you for your nice!
by dグラ (2006-08-17 02:43) 

dグラ

eriさん、Thank you for your nice!
同じ出来事のその日も、角度が違えば切り口は異なりますね。
by dグラ (2006-08-17 02:45) 

dグラ

Honuさん、Thank you for your nice!
さて、日本は平和でしょうか?
問題は多いですが、オイラは平和だと言えると思っています。
ある意味では戦争中なのかもしれませんが、1日に3回食事をすることができますから。
by dグラ (2006-08-17 02:47) 

ふっくん

東京近郊も空襲があった地域は碁盤の目に整理されているので、どこが空襲にあったのか良くわかります。
実体験が薄れていく中で想うことはたくさんありますね。
by ふっくん (2006-08-17 22:39) 

dグラ

ふっくんさん、Thank you for your nice!
整備の有無は平塚市と茅ヶ崎を比べて見るとよくわかりますね。
川の向こうとこちらで運命もかわっていたのでしょう。
by dグラ (2006-08-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。