So-net無料ブログ作成

冥王星 [MY LIFE]

注目学会でネットニュースでも度々登場していたので気にしていましたが、ついに結審しましたね。

冥王星は惑星ではない!

冥王星の軌道

水金地火木土天海(冥)のプラネットは定義変更されるようです。

今後の影響に大注目です。

 

ところで、

有名な楽曲にG.ホルスト作曲組曲『惑星』作品32があります。これは、

  1. 火星 : 戦争をもたらす者
  2. 金星 : 平和をもたらす者
  3. 水星 : 翼のある使者
  4. 木星 : 快楽をもたらす者
  5. 土星 : 老年をもたらす者
  6. 天王星 : 魔術師
  7. 海王星 : 神秘主義者

で構成されていて、それぞれの副題に沿った表現の楽曲になっています。そして、冥王星は含まれていません。

まぁ、これはホルストが冥王星を惑星として認めていなかったわけでも何でものなく、作曲した当時、まだ冥王星が発見されていなかったからだけのようですけどね。

実はオイラ、組曲『惑星』がとっても好きで、惑星ばかり異なる指揮者、オーケストラでCDを6枚持ってます。同じ楽曲でもテンポや表現が違って、聴き比べも楽しいですよ

名曲です。

今のBGMは『水星』。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

カラヤン

神秘的な惑星と思っていた冥王星が惑星ではなくなるとは・・・。
まぁ今後、冥王星クラスの惑星が発見される可能性が高いことは確かですので仕方ないことですね。
by カラヤン (2006-08-25 07:23) 

kimiko

このニュース今朝見ました!
水金地火木・・・・・必ず暗記しましたよね?
(冥)が抜けちゃうのは寂しいような‥(笑)

組曲『惑星』・・宇宙空間を彷徨う感じなのかなぁ~♪
聴いてみたいです♪^^*
by kimiko (2006-08-25 11:57) 

o-yan

今朝ニュースでやってましたが、
東芝EMIより惑星のCDが発売されたそうな。
そのCDにはなんと!
冥王星が入っているそうだよ。
といっても、ホルスト作曲ではなく、後年冥王星が見つかってからイギリス人が作曲したものらしいけど。
そして、今回冥王星が外されたことによって、このCDが貴重な1枚になるかも~
なんてことを言ってましたわ。
by o-yan (2006-08-25 22:24) 

cuvesx

コトのハジマリは増えるだった気が・・名前は忘れましたが・・(笑)
せっかく覚えさせられたのに、損した気分です。
by cuvesx (2006-08-27 00:19) 

dグラ

カラヤンさん、Thank you for your nice!
今回は政治的ではなく科学的判断だったと思います。
by dグラ (2006-08-27 11:31) 

dグラ

kimikoさん、Thank you for your nice!
『惑星』は名曲ですよ!
by dグラ (2006-08-27 11:32) 

dグラ

o-yanさん、Thank you for your comment.
ホルスト以外、認めない!聴いてみたいな♪
by dグラ (2006-08-27 11:34) 

dグラ

Honuさん、Thank you for your nice!
そうです。増やそうって話から惑星の定義が問題になって、この有様です。
冥王星は惑星だと教わってしましたが、他の惑星に比べるとわかっていることもすくなく、軌道が海王星と入れ替わっちゃうところとか違和感のある星でした。
広大な宇宙を地球人の都合で分けただけのことです。
by dグラ (2006-08-27 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。