So-net無料ブログ作成
検索選択
FINANCIAL PLANNER ブログトップ
前の10件 | -

継続単位取得! [FINANCIAL PLANNER]

ファイナンシャルプランナーという資格は取ったら終わりではなく、維持していくために必要な手続きがあります。

もうちょっと具体的には、一定の期間に問題を解くなり、セミナーに参加するなりしてFP協会が単位認定すると、2年ごとに更新となります。

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会

で、この度、オイラは更新に必要な単位をゲット完了!

 


取得単位の集計
  申請済 申請中
今回取得単位数 15.0   0  
次回取得単位数 0   0  
単位取得状況   15単位以上取得している
       講師、執筆、SGそれぞれの取得合計数は最大7.5単位まで
  2課目以上受講している
メッセージ

AFP資格更新に必要な継続教育単位が満たされてることが確認されましたので特段の手続きは必要ありません。継続教育期間終了後のライセンスカード到着をお待ちください。


期限まではまだ1年はあるので、余裕ですね~。

あー、でも余裕ぶっこいて、1年間勉強しなかったらアンポンタンになっちゃいますねーこの分野も流れが早いですから。

とはいえ、良かった、良かった♪

 

p.s.相方が「スキンが暗い」というので変えました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

更新 [FINANCIAL PLANNER]

宅地建物取引主任者」という資格をご存知ですか?

宅建(たっけん)の名で呼ばれる事もあり、法律系国家資格の登竜門的に紹介される事もあります。

 

仕事内容を簡潔に説明すれば、

不動産取引契約の前に、宅建主任者が重要事項説明をする」 ことです。  

なので、家を買った人はもちろん、賃貸契約をした人なども1度は会っているはずです。     デ━d(・ω・`o)━ス

そして、これに付随した仕事はいくつかあるわけですが、、、、

 

社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会

で、オイラもこの資格を持っていまして、先日、更新手続き(更新制なんです)をとってきました。

でも、必要書類を書けば済むとかではなく、

「取引主任者証の有効期限は5年です。更新を希望する方は、有効期間内に神奈川県知事が指定した団体の実施する宅地建物取引主任者法定講習を受講する必要があります。法定講習は、有効期間満了日の6か月前から受講することができます。また、取引主任者証は講習修了時に交付します。」

ということで、お勉強です…。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [FINANCIAL PLANNER]

個人の方、確定申告はもう済みましたか? 

 

まぁ、フツーのサラリーマンには縁がないかもしれませんけど、知っていると(得をするというより)損をしないことが多いですね。

医療費控除や住宅ローン控除は結構メジャーな確定申告ですよね。

退職した人なんかも、源泉徴収からみで税金が戻ってくることもあります。

 

縦型ポスター壁紙横型ポスター

 

確定申告って、内容がわかってくると世の中の仕組みがちょっとわかった気がして面白い(と思えるかも)ですよ。

 


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレジット納税 [FINANCIAL PLANNER]

ご当地ネタがつづきます。

 

クレジットカードで軽自動車税を納税

できるなんて、藤沢市も先駆けましたね。

 

オイラも引越手続きなんかが落ち着くまでは、公共料金をEdyで支払ったりしてました。

最近は携帯もプロバイダー代もガス料金新聞代もカードで支払、管理もらくチンです

電車に携帯電話で乗れる時代になりましたし、こういう公共性の高いサービスは嬉しいですね。

 

年配の方にはわかりにくくなるのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

継続教育テスト 【12月版】 [FINANCIAL PLANNER]

継続教育テスト
ファイナンシャルプランナーという資格は常に最新の知識を持っていることが求められる資格であるため、資格を維持するためには試験を受けて必要な単位を修めなければなりません。 

更新制度はあっても、他の資格にはなかなかない制度ですね

月末で何かと忙しく、また、挙式直前だというのにこんなものを

 

get 3単位  イェ~!!

 

 

 

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会

2006/01/30 999-980-512 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 継続教育テスト2005-12号 全分野 受講 WEB 3.0 申請済み

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪で災害救助法 [FINANCIAL PLANNER]

スキーに行けないなんて言っている場合じゃありません

 

 

大雪で災害救助法適用

なんてあるんですね

 

 

富山新潟、長岡方面に仕事で行き、影響が出ている人もいるようです。

電車が停電するわ、電車が来ないわ、行き先変更になるわ…たいへんそうです

 

スキー場が大雪で閉鎖なんて…。

 

ニュースでは雪で運休していた秋田新幹線の立席に立って並ぶ人達。秋田→東京は4時間以上ですよたいへんです

 

災害救助法が適用されたエリアでは、自治体の除雪作業などを無料で受けられます。

自衛隊の出動もあるのだろうか…

 

 

豪雪に見舞われている地域の方、

お見舞い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指値注文 [FINANCIAL PLANNER]

たまにはFPっぽい話題

 

今日あたり、

ボーナスをもらった人、

結構いるんじゃないですか

物入りの年末だから、冬のボーナスはありがたいですよね

かく言う私自身はまだなんですけどねぇ…。うちは金額的にはあまり期待しないようにしています

 


みずほ証券が単純な人的ミスからたったの16分で約300億円の損失を発生

 

日本の景気の好転を感じさせる話題も多くなっているなか、株式市場も概ね好況のようです。

一般的に、ボーナスシーズンは株式市場にも影響を与えて、ボーナスを株式に投資する方が増える時期です。

そのタイミングでこの事件。

影響はジェイコム株の単品限らず金融関係全般、株式市場全体にまで影響を与えてしまったようです。

 

”株式”という形にないものを扱う売買という行為に、虚しさを感じつつも、経済の仕組みはこんな形ででも影響しあっているのだと思いました。

しかし、ちょっと前にも東証やジャスダックシステムダウン事件もあったけど、仮にも「先進国」とされる国で、こんなミスがあって良いのだろうか…。

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

継続教育テスト [FINANCIAL PLANNER]

ファイナンシャルプランナーという資格は常に最新の知識を持っていることが求められる資格であるため、資格を維持するためには試験を受けて必要な単位を修めなければなりません。 

更新制度はあっても、他の資格にはなかなかない制度ですね

というわけで、今日はwebで問題に解答、無事に

 

 

3単位ゲット!  (・_・)ヾ('-'*) エライエライ

 

 

 

      日本ファイナンシャル・プランナーズ協会

受講日 承認番号 主催者 プログラム名 課目 種別 種類 単位 手続き状況
  2005/11/17  999-※※ 続教育テスト2005-10号 全分野 受講 WEB 3.0 申請済み

 

まだまだ単位は必要ですが、ひと安心っと



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

FPの日 [FINANCIAL PLANNER]

みなさま、ファイナンシャルプランナー(通称FP)という資格をご存知ですか?

 

 

 

ウェディングプランナーではないですよ

ここ数年、国家資格になったことも手伝ってか、認知度が上がっているように思います。一言で言うと、「お金に関する相談をする人」でしょうか。

FPは弁護士、司法書士税理士などの士業のような独占業務があるわけではないけど、保険不動産年金資産運用、税金、相続といったお金に関わる幅広い分野をテリトリーに持ち、アドバイスを与えてくれます。

身近な問題だけど、よくわからないことを結構扱っている感じですね。

アメリカでは小学生くらいの年齢から義務教育の中で資産運用を扱ったりすることに比べると、日本ではなかなか学校教育では扱っていない分野ですね。

でも、社会に出るととても重要なことだったりします。

住宅ローンの借り方とか知りたいでしょ?

 

で、11月5日は「FPの日」でした。

 

オイラもFPの端くれとして、ちょっとだけ広報活動v(・∀・*)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

モモ移籍 [FINANCIAL PLANNER]

カテゴリー違うかな?

 

ソニーが金融事業を売却するそうです

ソニー損保もソニー生命もソニー銀行も。

So-net(SCN)もどっかへ売られるなどしちゃいそうです。そうすると、

MOMOはどうなっちゃうのでしょか?解雇!?自由契約か??

 

そしたら、ジャビットが引退しそうだから、MOMOはGへ行くかも。

Gは即戦力を取ってくるの得意だもんね

そっかー、来年からMOMOはオレンジになるのかぁ…。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - FINANCIAL PLANNER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。